忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方フレンド
隔週でラジオに出演してる。もう2年くらいになるんだろうか?。最近はめっきり電話での生出演なんだけど、つくるものなどなく素の自分がいるのもそんなリアルタイムだからなんだろうね。パーソナリティのスナオさんとも、もうくされ縁。思えば「話す」ってことであればどんな知り合いより会話してる人かもね。ある意味なんでも話せる友達になってしまったとこもあるし、素になれるのもそんな時間が成したものなんだろう。孤独という意味ではこの方もかなりのストイックな人だって尊敬する。そしてびっくりするほど音楽もよく知ってらっしゃる。ぼくには多く友達はいないけど、そういう大事な人は大切にしたいとそう思うんだ。キャロルキングがいうようユーガッタフレンドってわけだな。★隔週月曜16:00よりFM-Hi(静岡)「ゆうラジRadio魂」
PR
ソングライターのエゴ
全部で何曲持ち合わせてますか?関係者から特にたまにそんなこと聞かれる。いろんな意味で歌える曲は20曲。でも作った曲やストックの曲を入れたら数えらんないもんでしょ?ふとどのくらい作ったかと・・。200曲くらいかね。でもやっぱり自分の中での歌う、歌わない、使う、使わない、イメージ、ニュアンス全部一致するって意味をふまえたら絞られるし、それ以外の曲はそれを生むためのステップの捨て曲ってことでしょ?。そしたらぼくにとってはそれは持ってる曲じゃなくなったりする。だからこそもっと一曲一曲、改めて考えて大事に歌わないとな・・。そして大事に作らないとな。そんな気持ちになった
ラフラフわらう
雨の毎日。でも傘を持たずに出かけちゃうこと多くて。この時期はなんだか体が重たいね。ふいに「おおきな声で笑うには?」ってそんな質問にとても考えてしまった。確かに・・。おおきく笑う状況って意外とこの狭い生活の中だとないかもね。テレビ見て笑う、誰かの話しに笑う、何か思い出して笑う、電車でメールを見て笑う。全部回りの人やものを気にしてしまうフィルターやリミッターがかかってしまうんだな。笑うって大事なことなのに、シンプルにできないって不思議だ。
ベリメリージャム
ライブでした。いつも顔なじみの人達との時間だったんですが、ステージの上、なんだか足が浮いたようにふわふわしてたなぁ(笑)。スイッチなのに自分にはスイッチが後半にかかってきた感じ。もっと迅速なモーターが必要だ。まぁでもあったかい時間だったことには間違いない。手拍子、レスポンスどうもありがとう。気になることは次回へ持ち越しだ。
1.I LOVEミュージック 2.くるった時計 3.ハッピーバースディ
7月2日 天窓SWITCHライブ
髪の毛のびたり、趣味が変わったり、まわりに不幸があったり、日々いろんな形が変化してく。梅雨もいま真っ最中?どうなんだろうか。もうすぐ夏がくるね。正直あんま得意じゃないんだ(笑)
●7/2(金)恵比寿天窓Switchでライブです。詳細はScheduleにて
ナンテコッタカタコッタ
あっ後半20分、なかなか点数入らないからこうやってブログ書き出したら、入った模様。また見逃した!!。先日日本の試合。リアルタイムに見れないからビデオ録って家に帰ってからみようと思って予約してたんだ。帰りの電車も道も、青いユニホームらしき人の表情は見ないよう、聞かないよう目をそらし、なんとなく入ってきそうなニュースも無視してこらえて帰ったのに、帰って「さて」って見たら、後半の途中でビデオテープ足りなくなってるって。残酷・・・。なんだよって思ってたら次の日。その後に深夜、再放送をやってたことを知った・・。
スタンス
常に音楽との付き合い。毎日毎日声だしてお腹の支えも強くなったようだ。今日はアコースティックのライブに行ってきたよ。なんだか反面教師にも純粋にも忘れものを思い出すような一日だったな。なにかイメージしたものを伝えるとは「演じる」ことはあっても「作る」というものとは違うってこと。知ってたけど心の届くものはやっぱそうだった。他力本願じゃないなにか。音楽は孤独を我慢するということってこともわかってる。裏切られたり、欺かれたりしてしんどくて心や頭がイカレても、ただここに戻ってくればいいんだよ。あしたのジョーの好きな僕。パンチドランカーの矢吹丈のそれしかないってスタンス。そうでありたいって思うんだよ。
ばたんQ
ばたんきゅー。このところ夜1時頃にテレビのサッカーつけたままいつの間にか寝てしまってる。だいたい何かをはじめようかなっていう前のちょっとした休憩の間。おかげさまでサッカーは後半の一番おいしい正念場は寝てるし、「あれ?どっちが勝った?」で、7時前に起床してしまう健康体でございます。よくコーヒーを飲むと眠れなくなるっていうけど、続けざまにのむ日でさえ、あっさりと落ちてしまう自分を見てるとその真相をしっかり確かめたくなる。しかし何だか疲れがとれないなぁ。現実と間違えるくらい夢ばっかみてるしね。背中が重たいって感じ。一日まるごと休みーってやらないとダメなんだね。どうも時間があくと何かしてなくちゃって思う貧乏性でね。昔っからせっかちとか方言でまめったいって言われたもんだ。二度寝したろうかな・・。こうなると今度は逆に眠りに入れないんだよ(笑)
「ダーリンベイベー」まえじまゆうすけ新曲デモ


「ダーリンベイベー」まえじまゆうすけ 新曲のデモです。
※携帯からはこちら http://www.youtube.com/user/yuuhome
わすれもの
このところの音楽事情。ボーカロイドだったりアニソンがチャートインしたり、音楽とのあり方が微妙に変わってきた気がします。というより支持率の高いユーザーが減って偏ったというべきなんだろうか?正直、自分も聴くことは変わらなくても前よりCDを購入する機会が減った。んーだめだな。ぼくらのような弾き語りってサウンド重視でない分、ジャンルにとらわれないことが多いんだけど、いろんなアプローチしてると方向性が見えないとか、方向性を定めれば自己満足って言われてみたり。なんだか昔そんなことばかり言われてきた気がする。個性の使い方かもしれないけど、ビートルズはビートルズってものにとらわれず、ずっと新しいものをやってきたと思う。今じゃ当たり前のサウンドも進行も、その時は斬新だったんじゃなかろうか。今はそういうものがボーカロイドだったりネットにころがってたりするものなんだろうか?。いくら本がネットで見れようが、やっぱり手に取ったインクの匂いが恋しくなる。いくらショッピングが配達に変わっても、自分の足で袖を通して見つけたくなる。のるとこはのってものらぬものはのらぬ頑固さは持っていようと思う。ロックのアプローチだけで簡単にロックって言葉をつけるけど、ラブ&ピースの哲学やウッドストックの歴史の中、ドラックやドーナツや墜落で死んじまった、ギターぶっ壊すほどのイカれたロックンローラー達が浮かばれない。何かわすれものをしてる気がすんだよ。くだらない宝物は持っていたいね。
ハッピーホリディフリーライブ
photomaejimaroka.jpg久しぶりのフリーライブ。雨も降らずピーカン。今日はあつかったな。公園の中でのアットホームな雰囲気はやっぱり眠くなるだけにゆったりとゆっくりとした時間だった気がします。アンコールもあったりしてホントうれしかったな。またお会いしましょう。どうもありがとう。
1.ダーリンベイベー(新曲)/ 2.I LOVE ミュージック/ 3.ラブソング/ 4.ハッピーホリディ/ 5.ハッピーバースディ(新曲)/ AC.くるった時計 ※Photo Hさん
ライブ情報など
だいぶこのところ暖かくなってきて過ごしやすい日が続きますね。このところアニメの一休さんにはまっていまして寝る前に見てんだ。でもだいたい寝ちゃうんだがね。とんちってのもある意味屁理屈でもあって、素直っていうものとは反対だったりもしてね。実在する一休さんはしゃれこうべをぶらさげて旅してた、好かれてたのかどうかはわからないけど変わり者だったことは間違いない。そんなわけで最近、屁理屈です(笑)。曲作りまっさい中。やっとデモもあがって一安心。というわkで一休み一休み。・・・そうそうライブ決まりました。7/2 恵比寿天窓Switchi ※詳細はScheduleにて
春らんまん
最近はラジオばかり聞いてる。ふと「そういえばあの俳優さんや芸人さん最近みないなぁ」って思うことがあんだけど、自分がテレビみてねぇんだな。このところラジオってのは低迷していて、若者は聞かないっていうことを聞いた。たしかに音楽業界が警察に協力してもらって違法ネット配信をなんとかしようとしてるっていうニュース見ちゃうと、それもそうかって思えてしかたがない。「気軽」ってものの裏側には「苦悩」っていうギャップが生まれんだぜ。なんとなくラジオなんか聞いてると、10代に聞いた音楽が流れてきたりして、その音楽がだれが歌ってるか気になったり、もっともっと苦労して手にしてきたこと思い出したな。ところでぼくはといえば今は曲作り。まだまだ悩むけど何曲かできたんだ
ラジオ三昧ウィーク

静岡にて一週間ラジオ生出演。いつもとは違うパーソナリティ&同じパーソナリティとでも違う局ってのはやっぱり何か新鮮。デビューシングル依頼のとこもあって、なにか自分が成長していたらうれしいなって思ったな。そして今年もやりました。いつものデシャベリー症候群ってコーナーでやってる、パーソナリティのスナオマサカズさんとやってる毎年恒例のバレンタインチョコ対決。今年は見事わたくしめが勝利しまして、ついに罰ゲーム実行されました。その番組内すべてぼくの曲がヘビーローテーション。ハハっジャックしましたね。というわけでおしゃべりーな一週間でした。

ネットラジオ開始~ドレミファソラジオ~


まえじまゆうすけのドレミファソラジオ
メッセージや質問、こんなことやって欲しい!!などメッセージ受付中
※携帯からはこちら http://www.youtube.com/user/yuuhome
ハッピーバースディ ~ヒキカタリ荘~ 動画


3月6日今日はぼくの誕生日。当日新曲歌ってみたんだ
※携帯からはこちら http://www.youtube.com/user/yuuhome
チョコウィナー
もう5年目になるラジオ「デシャベリー症候群」にて毎年毎年バレンタインデーには、ラジオパーソナリティチョコ数対決をやってるんだ。おととしは負けて番組のテーマ曲「ゆうがたソウル」って曲をかくハメになり、去年は勝って一日パーソナリティがマネージャーとして同行する権利を頂いた。そんでもって今年はまえじま9、スナオマサカズ6で見事勝利。というわけでぼくの楽曲を全曲ヘビーローテーションでオンエアーの権利獲得。日程はまだ決まってないけど近々決行するかと思うのでよろしくどうぞ。
天窓Swichライブ
ライブでした。告知もここのみだったので少しシークレット気味ではありましたが・・。今回はホームグラウンド。入口まで満杯の天窓Swichにてトップバッター。「うた」に対してはシビアな空気のなか、いつもとはプレッシャーも違ったんですが、コールアンドレスポンスもうたの好きな会場だけに負けじとかえってきた。うれしかった。ここでは腹式呼吸がとか、ドックブレスがとかそんなもん関係ない、あったかい空気。こんなライブは久々だったな。サンキューソーマッチ。
ILOVEミュージック/ラブソング
ライブです
お正月もすぎ、なんだか気がつけばもう今月も終わろうとしてる。今年のおみくじも常に継続あるのみというような内容。目標をかかげる前に常に続けろということらしい。まぁスローペースながら続けることを続けています。そんなわけで急遽2月5日(金)恵比寿天窓Swichに短い時間だけど出演します。今回は私的な部分もあり別のぼくでもあるんですが・・(笑)。詳細はのちほど
あっぱれ富士山
先日、ギターを弾くサポートのため僕のいなかの静岡へ。ちびまるこちゃんの清水で下車。目の前にはオレだ!!といわんばかりの富士の山。写真だとこじんまりしちゃうんだけど、実際はもっとドデーンとな。写真やカレンダーで見るその絵ではなく、やっぱり慣れ親しんだ風景の中にあるこれ。あっぱれ。歳を重ねるたびこのピラミッドになにか何かを感じることが大きくなるような気がするんだ。厳しい山もここでは人気のないのどかな町。5合目あたりで休憩ってわけもいかねぇんだよな。只今テレビのない暮らし。なんてこった
J-WAVE 「投稿の殿堂スペシャル」殿堂しましたー!!
そうそうそういえば言うのをわすれてた。本年最初の告知です。ラジオでのランキング番組、J-WAVE MUSIC HYPER MARKET 「投稿の殿堂スペシャル」にて、リスナー投票でアーティスト殿堂入りしましたよ!!どうもありがとうございます。みんなのおかげだ。ラジオでメッセージもらったりホントありがたいぜ。とりあえずランキング15位頂きました。というわけで、殿堂入りしまして、番組内ではまだランキングは続いてるんです。ぼくの専用ページ(ブログ形式)から音源聴いてもらって「拍手(ボタン)」下さい。何度でも押してしまえ(笑)。※「投稿の殿堂」まえじま専用ページ http://ongaku.fm/recommend/maejima/ 詳細はNewsページよりメディアニュースにて
ハッピー新年
あけましておめでとう。みなさんいかがお過ごしでしょうか?ぼくは新年早々曲作りと何度かのラジオ出演とうだうだの日々。先日、お正月のあいさつに行ったときに捨てられそうにあったヤマハのアコギを頂いてまいりました。ぼくの生まれるもっと前の庶民ギターなんだけど、曲作りにはバッチグー。ちょうど部屋にころがしてたフェンダーアコギがぶっこわれたとこだったのでよかったんだ。まぁそんなことしながら2010年はじめました。今年もよろしく
J-WAVE オンエアー中 「MUSIC HYPER MARKET」
J-WAVE 「MUSIC HYPER MARKET~投稿の殿堂スペシャル~」にて、楽曲紹介オンエアーされまーす。是非是非聴いて下さい。投票やメッセージも受け付けてるようなのでランクアップさせてこうぜ。よろしく。
http://www.j-wave.co.jp/radiobar/ms_contents.htm より右上「PLAY!」
クリスマスはメロディとの闘い
クリスマスでしたね。ぼくは体調不良でね。持病の扁桃腺がうずきはじめて39度。しんどかったなぁ。まぁある程度安静というわけで、曲作りのクリスマス。タイムリミットにフォーキーなワルツな「ハッピーバースディ」って曲とボサノバ風の「うだうだエブリディ」って曲、2曲あげました。ぼくへのプレゼントって感じだね。まぁやり残したもやもや感があるんでね。まだかんぱーいって年を忘れるわけにはいけねぇんだな。あと一曲自分に課題を出してんだ。正直しんどい(笑)。けどやるっていってやらぬヤツキライ。ってよく言う言葉自分にいいきかせよう。できたらラッキー
2009エンドライブ
代々木Bogalooにてライブでした。ROCKの日という事で70’sやブルージーなバンドさんたちと一緒だったんだ。そんなこともあって手拍子が消えてくほどなんとなくアウェーな空気。久々にこんな匂い思い出した。やりにくいって言えばやりにくいんだけど、ある意味フリースタイルなリアルな感じ。これぞライブ。今年最後は少し悔いの残ったライブだったけど、この悔いのリベンジは来年に持ち越しだね。今年もどうもありがとう。もやもやして今、部屋に戻ってご飯食べて、曲を書いてんだ。まだ忘年会や打ちがるほど終われないな。
LOVE /ラブソング /I LOVEミュージック /くるった時計 /さよならエンドロール
忍者ブログ [PR]